2015/12/25

2015年を振り返る

本年もお世話になりました

こんにちは。
弊社の年内営業も25日・28日の2日になりました。振り返ってみた感想としては「アッという間に過ぎてしまったなあ。」というのが実感です。
ありきたりの感想なのですが、こうして記事にするためにいろいろ思いを馳せるものの、やっぱりアッという間に過ぎてしまったという思いしか出てきません。
ですから、思いつくことを順番にあげてみましょう。

その1【新入社員】
お客様が次々と世代交代していく刺繍業界にあって、とかく販売業者の面々は代わり映えしないのですが、弊社も新しい仲間を迎え入れることができました。プロフェッショナルな先輩たちに囲まれて大変なことも多いと思いますが、先輩たちのいい部分を吸収して一人前になってほしいと思います。

その2【ショールームを機能的に活用できた。】
ショールームができたおかげでお客様にじっくり刺繍機を見てもらえるようになりました。私達もお客様とじっくりお話しができたことで今まで以上にニーズに合った提案ができるようになったと思います。
また、刺繍機に関する疑問点やこれまで頭脳だけで考えていたことを実際に検証できるようになったこともスタッフの技術力向上に大いに役立っています。

その3【新しいホームページ】
弊社のホームページが新しくなって半年がたちました。どちらかというと単頭機専用である『タジマ刺繍ミシン』 と違い、弊社のすべての活動が対象になっているのでブログ『納品風景』シリーズなどで様々な刺繍機の姿を紹介できたのが良かったです。また、弊社は刺繍以外の用途で刺繍機を活用することを考えている業者さんからの問い合わせも多く、刺繍機の運用に関して共同研究しています。ホームページのトップでそうした案内ができるようになったことも良かったです。

ここまでは良かったことなのですが、反省することも多々あります。例えば、メンテナンス講習会やパンチング実習などは年初数回実施する予定でしたができなかった事やブログの更新も、もう少し増やさないと・・・などなど。

あまり愚痴っぽくなってもいけませんので、この辺りでお終いにします。今年も多くの方々に大変お世話になりました。
来年も今年同様、格別のお引き立ての程、よろしくお願い申し上げます。

良い年末年始をお過ごしください。

ホームへ先頭へ前へ戻る