2017/4/27

丸山公園の枝垂桜

フォトステッチ

みなさんこんにちは。
今回は久しぶりにフォトステッチの新作を作りましたので紹介します。
「京都府 丸山公園の枝垂桜」のフォトステッチが完成しました。桜の季節に完成していたら、タイムリーな記事になったのですが、「桜のフォトステッチをしよう!」と思い立ったのが桜が満開の4月中旬でしたから、間に合いませんでした。

こうしたフォト系の表現はプリントとかタフトとかでもあるのですが、当然刺繍でもできるわけでやるとなったら他のフォト系と遜色ないものを・・・となるのですが、私がやっていて難しいのが糸の色を合わせること。

画像の色と全く同じ色の糸なんてありません。もちろん糸も沢山の色があるので似た色はあるのですが、バチッとハマる糸もあれば、どう見ても合う糸がなくて悩んだ結果妥協することもあります。

ただ、今回は着想から完成まで2週間。データー作成1時間弱、色合わせ3日、残りは刺繍時間ということを考えると、割と簡単にできたなあと思います。

実際の作品を仕上げるのは時間がかかりますが、データー作成だけなら1時間で出来るので簡単だとも言えますよね。
出来上がるまで時間のかかるフォトステッチですが、次の作品も頑張りたいと思います。

フォトステッチに関する詳しい情報はこちら

ホームへ先頭へ前へ戻る