2018/6/13

色を合わせるのは難しいですね。

フォト刺しゅう(フォトステッチ)の制作

1か月ほど前から制作以来をいただいていたフォト刺しゅう(フォトステッチ)の作品。今回は色合わせに大変苦心しました。
この画像に掲載されている3パターンの作品は全て残念な結果に終わっています。
一番左は暗くなりすぎ。
真ん中はフォトより絵に近くなってしまって途中でやめました。
右側は男性は上手くいったのですが女性はイメージしたようなグラデーションにならず…
今回は自分のセンスの無さを痛感する結果になりました。
人物のフォト刺しゅうは風景とは違った難しさがあります。
次に人物の依頼が来た時には今回以上に良い作品を作ることができるように技術力を上げていきたいです。

この作品は女性の肌の色を糸で表現するのが私には極めて難しかったです。手持ちの糸で女性の肌の陰影を表現するが難しかったので新しく該当しそうな糸を取り寄せてトライしてみたのですが、この女性の肌にマッチする糸を見つけ出せなかったです。

微妙な色合わせは本当に難しいのですが、上手く合わせることができると自分が思ってもなかったような効果が現れることもあります。そうした様々な効果を意図して表現できるようになれば本物のフォト刺しゅうクリエーターなのでしょうけど、私はまだその域には達していません。

今回はフォト刺しゅうの奥の深さを感じると同時に、まだまだ挑戦していかなければいけないなあと痛感しました。

ホームへ先頭へ前へ戻る