2019/12/11

すいよう企画 第4回

裁断線を刺繍する!? その2

樋口 : 「さて、いよいよ裁断用のステッチを刺繍するで。」
岸野 : 「はい。」
樋口:「ところで、これから作るのはカバンやね?」
岸野:「いいえ。巾着です。」
樋口:「えっ、カバンじゃないの?」
岸野:「カバンは最後です。」
樋口:「・・・まあええわ。とりあえずくり抜いたパンチシートに両面テープ貼ってくれ。」
岸野:「はい。」

岸野:「できました。」
樋口:「よし。生地の用意もできてるかな?」
岸野:「はい。」

※巾着は2つ折りで作られていて刺繍機の刺繍エリアより大きいので、生地を2つ折りにして裁断用の線を刺繍します。

岸野:「社長、できましたけど2つ折りの部分はどうしますか?」
樋口:「テープで貼って固定しよう」
岸野:「はい。分かりました。」
樋口:「よーし、縫ってみようかあ」

岸野:「できました。」
樋口:「早速切ってみよう。」

※2つ折りで縫いとめた生地をハサミで切っていき、広げるときちんと採寸の取れた裁断生地ができました。
この生地を使って巾着袋を作るのですが、どんなモノができるのでしょうか。


すいよう企画とは・・・

タジマ刺繍機で新しくできる事を考案するため、社長、樋口大(ひぐちだい)と、新人岸野剛史(きしのつよし)が挑戦する週一企画です。

ホームへ先頭へ前へ戻る