2020/10/26

置き縫い

本日の精研ブログを担当いたします三谷です。
よろしくお願いします。

以前の記事で、社名刺繍入りマスクを作りました。
平面のマスクですと刺繍枠にセットし易いのですが、こちらのマスクは立体構造です。
今回は、どの様な方法で立体マスクに刺繍を入れたのかを紹介します。

置き縫い

置き縫いとは、生地を刺繍枠にはめない手法です。
刺繍枠に専用のシートを張って、刺繍する部分だけをくり抜きます。
くり抜いた穴の周りに両面テープを貼り、生地を固定して刺繍を入れます。
置き縫いのメリットは多く、生地に枠型の跡がつかなかったり、厚地のものが固定できたり、生地の端の方に刺繍できたりします。

立体マスクの場合

立体マスクのような立体物でも、刺繍を入れる部分さえ平面であれば、生地を固定して刺繍をすることができます。社名刺繍入りマスクも、この「置き縫い」で刺繍を入れました。
マスクを固定する位置を決めておけば、複数のマスクの同じ位置に刺繍を入れる事も可能です。
両面テープの粘着力が弱くなれば、テープを貼り替えて繰り返し使えるので経済的です。

生地を刺繍枠にはめずに置いて縫うから、置き縫いと言うのですね。
他にも、置き縫いのメリットはたくさんありますので、試してみてくださいね。

精研は刺繍ビジネスをサポートします。気になることは、お気軽にご質問ください。

ホームへ先頭へ前へ戻る