2021/4/19

「TAJIMA Writer PLUS」で縦書きテキスト

本日の精研ブログを担当いたします三谷です。
よろしくお願いします。

タジマ刺繍機「TAJIMA 彩」には、刺繍データ作成ソフト「TAJIMA Writer PLUS」が標準で付属しています。今回は、「TAJIMA Writer PLUS」で縦書きテキストの作り方を紹介します。

TAJIMA DG16 by Pulse」で縦書きテキストを作る場合は、縦配列レタリングの機能を使いますが、「TAJIMA Writer PLUS」にはその機能がありません。

TAJIMA DG16 by Pulseの縦配列レタリング
TAJIMA DG16 by Pulseの縦配列レタリング


そこで、「TAJIMA Writer PLUS」場合は回転機能を使います。
テキストを入力したら、すべてを選択して時計回りに90度回転させます。


次に①のグレーのポイントをクリックします。クリックすると②の白いポイントが表示されるので、白いポイントをドラッグして反時計回りに90度回転させます。


文字の角度が変わりました。続けて一文字ずつ回転させていきます。
最後に④のグレーのポイントをドラッグして文字の間隔を整えます。

縦書きテキストの完成です。

少し手間はかかりますが、「TAJIMA Writer PLUS」で縦書きテキストを作る事ができました。
Writer PLUSで縦書きテキストを作成するときの参考にしてくださいね。

精研は刺繍ビジネスをサポートします。気になることは、お気軽にご質問ください。

ホームへ先頭へ前へ戻る