2015/12/7

新作が完成しました。

フォトステッチ

公園に佇むユニ
公園に佇むユニ

こんにちは。おそらく、今年最後になるであろうフォトステッチの新作が完成しました。
後半は依頼制作だったのですが、フォトステッチにし易い素材とそうでない素材があって、その見極めが難しかったなあと思っています。

今年1年を通じて悩んだのは画面上の色と、糸の色の違いです。データー上を作成して、画面上ではいい感じに仕上がったと思っていざ刺繍してみると、思いの外、暗くなってしまったり酷い場合はデザインが崩れてしまった作品もありました。



さて、2年前から始めたフォトステッチ。試行錯誤の結果、技術的な部分においては私なりのやり方を確立できたように思いますので、来年からは「どう表現するのか」にこだわっていこうと思います。今年よりももう少し細かい要素にも気を配ってそれが作品に現れるようになれば良いなあと考えています。

ホームへ先頭へ前へ戻る